当ページのリンクには広告が含まれます ポップインアラジン ミニマリスト 持ち物

【よく使う機能は?】万能すぎるポップインアラジン2の機能を40個紹介

疑問人

ポップインアラジンって何ができるの?

ポップインアラジンは色々なことができるケロッ!

ミニマルン

ポップインアラジンの購入を検討しているけど

結局何ができるの?と疑問がある方に向けて本記事を書きました。


我が家は、2022年にポップインアラジンを購入し毎日使用しています。


購入に悩んでいる方はこの記事を読んで


ご自身が求めている機能が『ポップインアラジン』 に備わっているかご確認ください。


この記事で分かること

  • ポップインアラジンに『内蔵されているアプリ』の種類
  • ポップインアラジンで『できること』が分かる
  • 私がよく使う『機能』を紹介


一緒に快適なポップインアラジンライフを送りましょう♪







ポップインアラジンの機能を6ジャンルに分けて紹介

ポップインアラジンには様々な機能があります。


実際に使ってみて思ったことは、
壁に大きいスマホの画面が投影されているような感覚です。


『できないことはない』と言っていいほど機能が充実しています。




■今回紹介する6ジャンル


※よく使う機能はタイトルに『(★)』の記号を表現しています。



インテリア系【6個】

インテリア系は時計や、風景など部屋をおしゃれに彩る機能を紹介していきます。


次から一つずつ説明します。


時計(★)

写真のようにデジタル時計を表示できます。

秒数のカウントがスクロールしているので見ていて癒やされます。


風景(★)


色々な地域の風景や景色を投影できます。



現地に行った気分が味わえますよね。

ここに行ってみたい!という場所も見つかるかも♪


アクアリウム

アクアリウムも楽しめます。

水槽が投影されます。

一部有料のものもありました。


きせかえ時計


時計はデジタルだけではなく、アナログ時計の背面を着せ替えることもできます。


更に、携帯アプリと連携することで、ご自身の写真に着せ替えてオリジナル時計にすることも可能です◎



フォトフメモリーズ(★)

携帯の画像をアップロードすることで

画面上にデジタルフォトフレームのように写真を投影すことも可能です。


■アップロードのやり方

『Aladdin X』アプリをダウンロード ダウンロードはこちら → アップルストアへ移動



アプリを開く → 左上のテレビマークをタッチ  → Aladdin本体と接続するをタップ


フォトメモリーズを選択 → ログインする 



・+をタップ → 写真を選択 →『アップロード』



思い出を定期的に見返すことができて楽しい気持ちになります♪



ヒーリングライト

ライトの投影と同時にヒーリングミュージックも流れます

寝る前のリラックス効果を高められますね。


下記の写真の通り色々な種類のライトから選ぶことができます。





映像系【11個】

映像系は、映画やドラマ、アニメなど映像を楽しむためのものを紹介しています。


とても多くのアプリに対応しています。

※サブスクが多いので契約している既存のアカウントがあればログインして視聴する形になります。



Prime Video(★)

Amazonのサブスクである、『プライムビデオ』が視聴可能です。


ログインしてプライム会員の情報を入力すれば視聴可能です。


コスパ最強のサブスクです。




※30日間の無料体験をしてみる



hulu

Huluは『映画・ドラマ・アニメ・バラエティ』などを楽しめる動画配信サービスです。


月額1,026円で、100,000本以上の作品が見放題。

※2週間無料でお試しする

You Tube(★)

既存のアカウントでログインをすることで、登録チャンネルや視聴履歴などが反映されます。

※もちろん、ログインしなくても視聴可能です。

You Tubeのアプリをホームへダウンロードすることで見ることができます。



dTV

dTVは、『映画・ドラマ・アニメ・音楽など』多彩な作品が楽しめる映像配信サービスです。


月額550円でいつでもどこでも好きなだけ映像作品をお楽しみいただけます。


作品は毎月追加・更新されるので「見たい作品」に出会えます。




dアニメストア

月額550円でアニメが見放題の映像配信サービスです。


アニメに特化していて、サブスクの中でも料金が安くなっているのが特徴です。

※ドコモのケータイ以外も登録可能


DAZN

スポーツ映像に特化した動画配信サービスです。


年間10,000試合以上のスポーツコンテンツが980円で見放題


外出先でも視聴が可能です。


ABEMA

ニュースやドラマ、アニメなどの作品がリアルタイムで視聴可能です。

無料プラント月額960円のうプランがあります。

ABEMA

※14日間の無料お試しを実施する

U-NEXT

U-NEXTは最大級の動画配信サービス。

20万本以上という圧倒的な作品数なので、映像を見まくりたいという方には良いですね♪



U-NEXTに関しては下記の記事でおすすめできる人の紹介をしています。


※まずは31日間の無料お試しから


Netflix

海外の作品が多く視聴できるのが特徴の動画配信サービスです。


プランが3つあり月額980円〜1,980円となっています。



TVer(★)

料金無料でドラマやアニメ、バラエティ番組などの見逃し視聴ができます。


我が家は、妻が毎期ドラマを視聴しているのでよく利用しています。


Paravi

月額1,017円で国内ドラマやバラエティ番組が見放題になる動画配信サービスです。


国内に特化したサブスクです。


ダウンロード再生もできるので、オフラインでの視聴も可能です。





ヘルスケア系【3個】

ポップインアラジンには、身体の調子を整えるアプリもあります。


Aladdin Timer


おやすみタイマーをセットできます。

指定の時間になったら、おやすみの時間だよーとお知らせしてくれます。



眠りを誘うおやすみロジャーの絵本を音読してもらうことも可能です。


またスクリーンセイバーなどの待機環境の設定ができます。



ヨガ&フィットネス(★)

動画を見ながらヨガとフィットネスのやり方を教えてくれます。


私は、寝る前のストレッチなどに使って睡眠の質を高めています


フィットネスは適度な運動になるので、お家時間にも最適ですね。



Deep Sleep

リラックスアプリ♪

映像と音楽でリラックスムードを演出してくれます。

全て有料コンテンツになります




キッズ系/知識系【9個】

ポップインアラジンには子供向けのコンテンツも多く存在しています。


家族で一緒に楽しめるコンテンツもありますよ。


なんでなの?(★)

日常の『なんで?』という疑問を解決してくれるものです。


見てみると知らないこともあるので子供と一緒に学ぶことができます。


等身大動物ずかん

等身大の動物たちを画面上で見ることができます。


動物の数は少ないですが、鳴き声も聞くこと可能です。



世界のえほん(★)

世界の絵本を楽しむことができます。


ナレーションがあるので子供たちだけでも楽しむことができます。




日本地図

日本地図の勉強もできます!

楽しみながら日本の地域のことが勉強できます♪


がくしゅうポスター(★)

ひらがなやカタカナ、アルファベットを学べます!


↓クイズもあって復習もすることができます。



せいくらべ

背の記録をしてあとから 確認もできます。

子供の成長を電子で残せますね!


ポケモンASMR

ポケモン(相棒)を投影できます。

子供がポケモン好きなので嬉しいです。


画像はヒトカゲのしっぽで焚き火をしている様子です。
リアルな焚き火の音も再生されます。


月の情報が見れる(★)

その日の月の様子を知ることができます。

雲で月が隠れている時でも今日の月が見れるので良いですね✨

おうち美術館

毎日一枚アート作品に触れることができます。


過去のアート作品の詳細を確認する場合は、有料になります。




娯楽系【7個】

娯楽系は、音楽やゲームを楽しむコンテンツの紹介になります。


おうちカラオケ

お家でカラオケも楽しめます。

一曲/日までは無料で歌えます。

2曲目以上歌いたい場合は有料で遊ぶことが可能です。


テレビ(★)

ポップインアラジンはテレビが見れます。


よく子どもたちが土日見ています。

テレビを見る方法は以下の記事で紹介しています。




ラジオ

ラジオも聞けます✌️

声が天井から降り注ぐので聞き取りやすいです。



Aladdin Connector(★)

アラジンコネクターはワイヤレスHDMIになります。

別売りのコネクターとゲーム機やDVDプレーヤー、ビデオカメラなどを繋げることができます。


私はNintendo Switchを繋げてプレイしています。


↓別売りのコネクターはこちら




Bluetoothスピーカーへ接続(★)

携帯のニュージックを天井のスピーカーを使用して流すことが可能です。


■接続方法

①リモコンの電源ボタンを押す → Bluetoothスピーカーを選択
②自身の携帯を選択
③携帯側でもAladdin2Plusを選択
④ペアリングをタップ


これで接続が完了します。


※接続するためにはポップインアラジンと同じWi-Fiに接続している必要があります



Firefox(ネット閲覧可能)

ネット検索やインスタを閲覧することも可能です。

ネット検索は、リモコンが使いづらいのであまり出番のない機能です。



テトリス

テトリスなどのゲームアプリもプレイできます。


テトリスって時間を忘れて夢中でにやってしまいますよね・・



今はまだアプリが少ないですが対応のコンテンツが増えて行くのが楽しみです♪




機能系【4個】

ポップインアラジンの機能面についての紹介します。


ライトの設定

ライトの設定を細かくできます。


リモコンに4つの明るさが登録できて、ワンアクションで呼び出しが可能です。

私の設定は、

①白色の一番明るい色
②暖色の一番明るい色
③暖色の一番暗い色
④保安灯




Aladdin Today(★)

最新のニュースやテクノロジーが投影されます。


提携メディアは今後増えていく予定とのことなので楽しみです。



Aladdin Store


AladdinStore(アラジンストア)ではアプリをダウンロードできます。


アラジンストアの使い方を知りたい方は下記の記事を参考にしてください。


Aladdin Discovery


AladdinDiscoveryには説明書など取り扱いに関するサポート情報を見ることができます。



まとめ

ポップインアラジンの機能を6ジャンルに分類してできることを40個紹介しました。


今回紹介したもの意外に、今後もっとできることが増えることを期待しています。

(iPhoneのアップデートのように、定期的にアップデートが入るので。)


これからもアラジンライフを満喫しましょう。


↓ポップインアラジン2Plus


  • この記事を書いた人

ミニマルン

このサイトを運営しているミニマルンです。 ≫ミニマル思考で、『シンプルな暮らし』を発信! ≫モノを減らして『時間とお金にゆとりを持つ!!』がテーマ♪ ≫基本生活費25万円【支出公開】 ≫ミニマリスト歴3年|個人の持ち物150個|服15着|靴5足 ≫ 30代|3児の父|FP3級 ものは少なく幸せ多く ゆるくシンプル〜に暮らそ。

-ポップインアラジン, ミニマリスト, 持ち物
-, , ,