当ページのリンクには広告が含まれます 新NISA 運用実績

【夫婦で新NISA】積立投資の運用成績と購入銘柄を紹介

新NISA
疑問人

新つみたてNISAを始めたいけど怖くて手が出せない
運用成績を知りたい

という方に向けて新NISAの現実を紹介します。

我が家は夫婦で新NISAに積み立て投資をしています。

今回は新NISAをはじめて半年経過した『現在の状況』をお伝えします。

  • 新NISAの運用実績がわかる
  • 我が家が積み立てている銘柄がわかる
  • 初心者が積み立てるべき銘柄がわかる
  • 使用している証券会社がわかる

新NISAを始めたいけど一歩踏み出せないあなた!

サクッと読める内容になっていますので、最後まで見ていってください。

新NISAで使用している証券会社

我が家は 楽天証券 を利用しています。


我が家が楽天証券を使っている理由

  • 楽天経済圏で生活をしている
  • 楽天証券のWEBサイトが分かりやすく使いやすい
  • 将来資産を切り崩すときに『定率切り崩し』に対応している

楽天証券を利用することで楽天市場のお買い物の際、ポイント倍率が0.5%UPします。

また将来切り崩すときに定率切り崩しに対応しているのは楽天証券のみなので切り崩す際もより安心して取り崩しを実施できます。(2024年6月時点)

\お申し込みはこちらから/


新NISAの運用実績を紹介

6ヶ月経過した運用実績を紹介します。

新NISA
夫(ミニマルン)
新NISA
妻(つまっぴー)
積み立て金額評価額評価損益
383,333円426,525円+43,192円(+11.26%)
186,666円210,819円+24,153円(+12.93%)
2024年6月21日時点

2024年前半はかなり好調でした。

評価損益の割合は妻のほうが高い数値となっています。

夫婦の毎月の積立金額を紹介します

ミニマルン

夫(ミニマルン)の積立金額

新NISA

年初(2月)から毎月7万円を積み立てています。

1月だけ積み立て設定の変更が間に合わなかったので33,333円の積み立てになりました。

妻(つまっぴー)の毎月の積立金額

新NISA

年初から毎月3万円を積み立てています。

次から購入銘柄を紹介

ミニマルン

新NISAの選択銘柄

続いて夫婦別にどの銘柄に積み立てているか紹介します。

夫(ミニマルン)の投資銘柄

新NISA

最初は『楽天オールカントリー』につみたて設定していましたが、4月から『eMAXIS Slim 全世界株式』に変更しています。

管理費用が0.05775%と運用コストが低いのが特徴です。

オールカントリーは、日本を含む全世界の50カ国に分散投資でき、約3,000銘柄で構成されています。アメリカ株が60%を占めています。

妻(つまっぴー)の投資銘柄

管理費用が0.09372%と運用コストが低いのが特徴です。

S&P500はアメリカを代表する約500社に分散投資しています。

年初の設定が遅くなったため2024年1〜2月は、以下3つの銘柄に11,111円ずつ積み立てています。

新NISA
新NISA

3つは年初に購入したため評価損益が高くなっていますね。

旧NISA+新NISAを合算した金額

2021年から始めている旧NISAと新NISAをあわせた運用成績を紹介します。

夫(ミニマルン)新旧NISA合計

新NISA
投資元本利益合計
1,263,329円+493,610円1,756,939円
2024年6月時点

私ミニマルンの成績は、投資元本が126万円に対して利益が+49万円で合計175万円です。

元本から約40%増えています。

かなり成績が良い

ミニマルン

妻(つまっぴー)の新旧NISA合計

新NISA
投資元本利益合計
98,662円+440,828円1,427,490円
2024年6月時点

つまっぴーの方は、投資元本が98万円に対して利益が+44万円で合計142万円となっています。

元本から約45%増えています。

こちらもかなり成績が良い!!

ミニマルン

参考:旧NISAのみ→1年間の資産推移

最後に旧NISAのみを1年ほど継続したときの情報を参考にお伝えします。

旧NISAでも新NISAと同じ銘柄を購入していました。

新NISA
新NISA

1年で利益が+2万円なので2024年はすごい勢いなのが分かりますね!

ミニマルン

まとめ

2024年の上期の運用成績は好調となりました。

私は毎月の資産額の推移を記録していますが、毎月確認するのが楽しみです。

新NISAへの投資は長期で見ると銀行にお金を預けているより良いので、今後も続けようと思います。

最後まで見ていただきありがとうございます。

応援お願いします

  • この記事を書いた人

ミニマルン

このサイトを運営しているミニマルンです。 ≫ミニマル思考で、『シンプルな暮らし』を発信! ≫モノを減らして『時間とお金にゆとりを持つ!!』がテーマ♪ ≫基本生活費25万円【支出公開】 ≫ミニマリスト歴3年|個人の持ち物150個|服15着|靴5足 ≫ 30代|3児の父|FP3級 ものは少なく幸せ多く ゆるくシンプル〜に暮らそ。

-新NISA, 運用実績
-, , ,