Apple Watchを買うときにどんなバンドを選べば良いの〜?
と悩んでいる人に向けて。
Apple Watchのバンドはスポーツバンドがおすすめです。
今回はスポーツバンドを実際に使ってみた感想とおすすめな人を紹介します。
私はApple Watchの購入した時に、純正のスポーツバンドを選びました
Apple Watchスポーツバンドの「メリット」
スポーツバンドを使用して感じたメリットを紹介します。
次から各項目ごとに紹介します。
着脱が簡単
スポーツバンドは腕に着脱が簡単に行えます。
たった3アクションで着脱可能です。
- 腕にバンドを回す
- バンドの穴にピンを差し込む
- 残ったバンドを穴に収納する
装着完了
すぐに着脱が可能でストレスがありません。
いつもと違う手につけても違和感がない
着脱が簡単にできるので、いつもと違う方の腕に着けるのも簡単です。
私はいつもは左腕にApple Watchを着用していますが、電車に乗るときは右の腕に付け替えています。
右腕へ付ける理由は、改札をスムーズに通るためです。
改札の定期券のタッチは右側なので、左腕につけているとタッチがやりにくいので右腕に着けています。
軽い
スポーツバンドは軽いです。
バンド単体の重量=25g
本体と合わせても60gなのでものすごく軽い!!
一般的に100g以内の時計は軽いと言われています。
肌触りが良い
スポーツバンドは肌触りも良いです。
スポーツバンドの材質
- 純正=「フルオロエラストマー製」
- サードパーティ(社外品)=「シリコン製」
特に純正のフルオロエラストマーという素材は、表面がサラサラしていて付け心地が最高です。
ホコリも着きにくいです♪
防水でガシガシ使える
スポーツバンドは防水なので手を洗うときや炊事の際、気を使うことなく使用できます。
汗をかいても平気なので運動する人にも相性が良いです。
私はお風呂には持っていったことはありません
カラー展開が豊富にある
スポーツバンドはサードパーティ品も含めると、カラー展開が豊富にあります。
純正バンドにこだわりがない場合、くすみカラーなど好みに合わせてバンドの選択が可能です。
Apple Watchスポーツバンドの「デメリット」
続いてスポーツバンドのデメリットを紹介します。
次から各項目ごとに紹介します。
スーツやビジネススタイルとは相性が悪い
スポーツバンドはカジュアルな見た目なのでスーツスタイルとの相性はいまいちだと感じています。
私はあまり気になりませんが、スーツを着る人にとっては気になるところですね。
関連記事
▶【Apple Watch】1,000円代で買えるバンドを7点紹介 おすすめランキング付け
サードパーティ品はホコリがつきやすい
サードパーティ品はバンドの表面にホコリがつきやすいです。
シリコン製のため表面が多少ざらついているためです。
水洗いなどこまめなメンテナンスが必要です!
色によっては汚れが目立つ
薄い色を選択すると、年月とともに汚れが目立ってしまいます。
メルカリなどで中古品を見かけますが、白系の色を選ぶと汚れが落ちないようなバンドを見かけます。
汚れやすいバンドを選んでしまうと、買い替えがすぐ来てしまうのでコスパが悪くなります。
長く使いたい人は濃い色のものを選ぼう♪
おすすめのスポーツバンド
スポーツバンドには色々な種類があります。
様々な種類の中からジャンル別でおすすめのバンドを紹介します。
私は、、純正が一番好きです!!
サードパーティー品は基本的に安く購入できます。
お好みのカラーや使用用途に合わせてお気に入りの一本を検討してくださいね♪
純正品スポーツバンド
フルオロエラストマーの触り心地が最高です!
1,000円ポッキリ
スポーツバンドを試したいと思っている方に!
くすみカラーのスポーツバンド
女性にも男性にもおすすめです!スマホカバーとお揃いにしてもおしゃれですね!
バンド幅が細いスポーツバンド
バンドを目立たせたくない方におすすめです!
バックルがあるスポーツバンド
G-SHOCKライクになります!
通気性の良いスポーツバンド
汗をかいてもへっちゃら!耐久性も高!
ナイロンスポーツバンド
アウトドアに最適です!
カラフルなスポーツバンド
カラフルなバンドが欲しい人にはおすすめです!
本体カバー+バンド一体型
本体もガッチリカバーしたい人におすすめです!
高級スポーツバンド
プレゼントにおすすめです!
スポーツバンドがおすすめな人
最後にスポーツバンドがおすすめな人を紹介します。
- 着脱しやすいバンドを探している人
- 色々な色からバンドを選びたい人
- 耐久力が高いバンドを探している人
- 運動をする人
上記に当てはまる方は、ぜひスポーツバンドを使いましょう♪