5人家族のミニマリストミニマルンです。
イヤホンって色々あって何を選べば良いか分からないよ〜!
と疑問を持つ方のために、私の愛用している『イヤホンの紹介』と『後悔しないイヤホンの選び方』を紹介します。
私は、これまで何度もイヤホンを買い換えてきました。
そんな私でしたが、現在のイヤホンに落ち着き2年以上使用しています!
自分史上、最長の使用年数です。
この記事は、イヤホンの選び方に迷っている人やこれからイヤホンを新調しようと考えている方、必見です。
この記事を読むと
- ミニマリストの持っているイヤホンが分かる
- 失敗しないイヤホンの選び方が分かる
- イヤホン選びに迷わなくなる
私のイヤホンを紹介
私の使っているイヤホンはOPOOというブランドの『EncoW51』です。
お値段は、1万円でした。
以前は2,000〜4,000円と比較的安価なイヤホンを使用していましたが、すぐ壊れたり気に入らなかったりして買い替えを繰り返していました。
安いものを繰り返し購入していて気が付いたことは、
『性能が良い高寿命のイヤホン買えてたじゃん!!!』
そう思って購入したのが今回紹介するイヤホンです。
ただ、私が使用しているイヤホンは現在は取り扱いがなく新モデルにアップデートされています。
(かなり進化しています)
↓こちらが最新モデル
本記事の後半で解説していますが、
『タッチ操作で音量を変更できない』がこちらのイヤホンの気になるところでした。
しかし、新しくスライド機能が追加されて、直感的に音量調整が可能に!
更に専用アプリを使えば自分好みにカスタムできる仕様に進化していました!
(専用アプリ:AndroidとIOSどちらにも対応)
↓私のイヤホンと新型のイヤホンの比較表
※一番左の商品が私が使っている商品
後悔しないイヤホンの選び方
イヤホンを購入する上で私が重視したポイントを4つ紹介します。
1つずつ詳しく説明します。
バッテリーの持ちが良いか
私はバッテリーの持ちを一番重要視しました。
理由は、こまめに充電したくないからです。
安いイヤホンを使用していて一番気になったのが、こまめに充電すること。
私はズボラなので充電を忘れてしまうことがよくあり、そのたびにイヤホンが使えずストレスが溜まっていました。
会社までの通勤でイヤホンを使用する機会が多く、バッテリーがすぐ切れてしまうと、耳から読書や音楽が途中で聞けなくなるので動時間が退屈になってしまいます。
このイヤホンは、
フル充電すればケースバッテリーを含めて24時間ほどバッテリーが持つのです!
(ノイキャンOFFだと最長30時間)
仕事の一週間分の通退勤は充分持ち、週一回程度の充電で済むのでストレスフリーになりました。
シンプルでコンパクトか(特に薄さ)
バッテリーが持つ割には、かなりコンパクト!
ケースサイズ 横:56mm/縦:56mm/高さ:23mm
サイズで重要視したのはケースの厚み(高さ)です。
私はよく手ぶらでお出かけするので、ポケットに入れたときに嵩張らない厚みが良いと思っていました。
胸ポケットに入れても違和感なく持ち運ぶことが可能です。
また、外観もシンプルで使っていて気分が良く、飽きがこないデザインを選びました。
コスパが良いか
このイヤホンお値段の割にコスパが良いんです。
- 防水/防塵
- ノイズキャンセル機能付き
- ワイヤレス充電可能
※この他にもたくさんの良い機能あり
これだけの機能を兼ね備えて1万円で購入できるのはとてもコスパが良いです。
また、OPPOのイヤホンは楽天市場のお買い物マラソンと同時にクーポン配布のキャンペーンを実施する傾向にあります。
(2023年4月24日〜のマラソンでは60%OFFのクーポンが使えました!@OPPO公式楽天市場店)
そのため購入するなら絶対にお買い物マラソンのタイミングをおすすめします。
購入する際は『楽天お買い物マラソン』のタイミングで♪
Туре-Сで充電可能か
充電タイプはUSB:Type-Cが良いと考えていました。
理由は、ケーブルの所持本数を抑えられるからです。
私は普段、『Lightning』と『Type-C』兼用の充電ケーブルを使っていて、所持するケーブルの数を増やしたくありません。
ものをなるべく増やしたくない精神が働きました♪
イヤホンを選ぶときに気をつけたいポイント:タッチ操作
使っていて気になった点は、タッチ操作でできることが少ないことです…
最新モデルから改善されて全く気にならなくなりました。
次から詳細を説明します。
旧モデルのタッチ操作
私のイヤホン(旧モデル)のタッチ操作情報は以下になります。
- ノイズキャンセルON/OFF
- 次の曲へスキップ
- 音声アシスタント
- 再生/一時停止
デフォルトではこのぐらいしかありません・・・
ただ、こちらの章で少し触れたとおり今の最新モデルはタッチ操作についても改善されています。
最新モデルのタッチ操作
最新モデルのタッチ操作は以下になります。
※AndroidとiPhone用のアプリでタッチ操作のカスタマイズが自分好みに設定可能
↓下記の中から選択して登録可能
- 再生/一時停止
- 曲戻り/曲送り
- 音声アシスタント起動
- ゲームモードON/OFF
- ノイズキャンセルON/OFF
- スライドで音量調整可能
タッチ操作でできることが増えました!更にカスタマイズ機能のおかげで、タッチ操作が充実!
唯一の気になるポイントを解消することができます。
アプリのダウンロードは、アプリストアで『OPPO』と入力すると検出が可能です。
まとめ
私の愛用しているワイヤレスイヤホンの紹介でした。
私は、これまで安価なイヤホンを使用していましたが、
・2,000円のものはすぐ破損
・4,000円のものはバッテリー持ちが悪くて紛失
今回勇気を出して高機能なイヤホンを購入して良かったです。(結果的には、長く使えるのでコスパも良い◎)
イヤホンを購入する方は、今回紹介したところに気をつけて後悔しないように検討してくださいね。
●イヤホンを選ぶときのポイント(おさらい)
- バッテリーの持ちはどう?
- デザインは飽きなそう?
- コンパクトで持ち運びは便利?
- 充電のケーブルは何を使用する?
●今回紹介した商品
●今回紹介したイヤホンのバッテリーが劣化してきたので新しいAnkerのイヤホンに変えました。
タイトルテキスト