当ページのリンクには広告が含まれます 家計管理 節約情報

【4人家族の家計簿公開】夫婦共働き マイホーム持ち 20万円台で生活

どーもっミニマルンです。

20215月の我が家の家計簿を公開します。
履歴残しと皆さんの参考になればと思い書きました。

我が家は月の支出を固定していて(イベント費など突発のものも積み立てていて)、だいたい決めた費用で毎月やりくりできているだろうと考えていて、家計簿を付けていませんでした。
ただ、実際にどうなのか?と思い、ブログで家計簿をつけてみることにしました。

また、家族4人の家計事情と今後こうしたいよーと情報出しをすることで、見ている方に家計の見直しを意識しながら生活できるきっかけになればと思います!

こうすれば良いよ〜などありましたらお問い合わせからコメントいただけると嬉しいです✨

それでは行きまっしょい♪

こんな方におすすめ

  • 節約意欲のある方
  • 他の人の家計簿が気になる方
  • 家計のやりくりを見直したい方

 

基本情報

我が家の基本情報

  • 4人家族 (夫婦 子供2)
  • 夫婦共働き
  • マイホーム あり
  • マイカー あり

5月の固定費実績をすぐ確認したい方はこちら

5月の変動費実績をすぐ確認したい方はこちら

20215月の家計簿

5月度の我が家の家計簿を全体支出/固定費/変動費別に見ていきましょう。

・全体支出

5月の合計支出は以下となります。
全体支出28.3万円
5月は高くなりました!
何があったか項目別に細分化していきます。

項目 金額
固定費 ¥155,442
変動費 ¥127,248
1 か月の支出合計 ¥282,690

 

・固定費

5月の固定費155,442円を項目/金額別で発表します。

 

固定費は、対予算と比較して予定通りです。

項目 金額
住宅ローン ¥78,010
自動車ローン ¥21,749
保育園(2人分) ¥25,500
携帯電話 ¥0
ネット ¥5,280
サブスク ¥900
保険(生命、車) ¥4,980
お小遣い ¥10,000
学資保険 ¥9,023

 

★固定費削減方法

毎月の携帯料金を下げる方法はこちら

【格安SIMのおすすめmineo!】パケット放題で速度のストレスなし デメリットも解説

続きを見る

・変動費

5月に掛かった変動費127,248円を項目/金額別でお伝えします。

 

予算に対して4万円ほどオーバーしています!
超えた理由は、下記表に赤字で記した部分の出費が発生したためです。

項目 金額
食費 ¥51,200
日用品 ¥5,600
電気 ¥6,997
水道 ¥0
ガソリン ¥5,003
ETC ¥14,640
駅で軽食購入 ¥1,378
キャンプ場  ¥4,000
自販機ジュース ¥200
母の日ギフト ¥3,290
美容室 ¥3,960
コンビニ ¥4,000
¥1,980
プレゼント ¥25,000

予算超え要因

  • ETC料金
    GWで実家に帰省+キャンプ場の交通費
  • キャンプ場
    家族4人のキャンプ場利用料金
  • プレゼント
    私の誕生日でリュックを購入。前から気になっていた物で出勤と旅行用どちらも使える汎用性の高いもの。
    気に入っているので満足です♪

 

これからの改善点

今月の支出のうち下記表に抜粋したものが今後改善しようと思っている項目になります。

項目 金額 目標
車ローン ¥21,749 ¥0
食費 ¥51,200 ¥40,000
駅で軽食 ¥1,378 ¥300

 

改善

  • 車ローン
    一括で返済をして約2万円/月を削減
  • 食費

    土日はついつい外食やテイクアウトに頼りがち。平日料理を頑張る反動によるもの!
    私が休日に料理をすることで外食を減らせるため、節約できそう!
    今、外食に2万円ほど使っているからまずは半減(1万円)まで減らすことにチャレンジ!

  • 駅で軽食

    出張の帰りなど自分へのご褒美にお菓子を買ってしまいます。
    無駄なものは買わないようにします。
    300円で飲み物だけは買わせて〜!

➡︎約3.3万円/月の削減
まさかのつみたてNISAの一人当たりの満額と同じ値段!
つ、遂に、つみたてNISA実現が見えて来た!?

まとめ

今回は、2021.5月の4人家族家計簿の実績を報告しました。

〈おさらい〉
5月の支出合計は、28万2690円

固定費金額15万5442円
⇨予算と相違なし
変動費割合12万7248円
⇨予算より4万円オーバー
(キャンプ&誕生日プレゼントのため)

今後の改善点

  • 車のローン一括返済
  • 外食を減らす
  • 駅での買い物控える

上記を実施して3.3万円/月の削減を目指す★
では、来月の支出実績をお楽しみに〜♪

 

我が家の予算組みの記事は下記になります〜
長い記事ではないのでぜひ見て下さいね♪

 

応援お願いします

  • この記事を書いた人

ミニマルン

このサイトを運営しているミニマルンです。 ≫ミニマル思考で、『シンプルな暮らし』を発信! ≫モノを減らして『時間とお金にゆとりを持つ!!』がテーマ♪ ≫基本生活費25万円【支出公開】 ≫ミニマリスト歴3年|個人の持ち物150個|服15着|靴5足 ≫ 30代|3児の父|FP3級 ものは少なく幸せ多く ゆるくシンプル〜に暮らそ。

-家計管理, 節約情報